根腐れを断固阻止|アジサイの基本を網羅【育て方を把握して美しい花を咲かせる】
アジサイ育成ナビ

アジサイの根腐れ予防インフォ【緊急時に役立つ育て方ポイント】

根腐れを断固阻止

あじさい

鉢で育てている場合は注意が必要

鉢植えによるアジサイの育て方は、鉢変えは欠かせない作業です。株や茎、葉だけが成長しているのではなく、根も成長を続けています。毎年同じ鉢のままにしておくと、根詰まりを起こしてしまい、満足に発育しなくなるばかりか、根腐れを引き起こす原因にもなりかねません。

根詰まりを解消する術

根詰まりを起こした場合、一旦鉢から取り出して根をほぐしてから1/3程の長さまでに切りそろえてください。根詰まりが原因で萎れてしまっているなら、根の長さを調節してあげれば、再び根付いてくれますよ。

根腐れ対策法(初期段階)

水やりによる根腐れ対策法は、まず水やりを控えめにしてみてはいかがですか。水分量を抑えてあげれば、根っこが呼吸しやすくなるので、寝ぐされを引き起こしにくくなり、萎れの症状から復活する可能性が高まります。

根腐れ対策法(ある程度症状が進行した場合)

ある程度根腐れの症状が進んでしまった場合は、植え替えをして様子を見てください。黒く腐ったように見える根は、復活の可能性が0に等しいです。まだ健全な状態の株を切り取れば、再び白く健康な根を張ってくれます。

根腐れ対策法(症状がひどかった場合)

アジサイの根腐れが深刻だったら、上記の方法では回復が望めませんが手立てはまだ残っています。健康そうな茎を選んで挿し木をすれば再び花を咲かせる可能性が残されています。挿し木の場合、アジサイが花を咲かせるまで3年ほどはかかりますが、正しい手順で根気よく育てれば、再びきれいな花を咲かせてくれますよ。

アジサイの育て方はまだまだある!

ガーデニング

アジサイの周期を知る

アジサイには開花時期がありますが、その他の時期にも育て方に気をつければ、毎年鮮やかな色合いの花を咲かせてくれます。時期に適した手入れ方法とは一体何なのでしょうか。

READ MORE
女性

挿し木のテクニック

アジサイは、挿し木によって株を増やせる植物です。ただし、正しい方法を踏まえて挿し木をしなければ健全に根を張ってくれません。失敗せず挿し木を成功させるにはどんな手順を踏まえれば良いのでしょうか。

READ MORE
紫陽花

育てる環境を考慮

繊細な植物であるアジサイは、育て方によっては花や葉が萎れてしまいます。健全に育てるために、アジサイに適した環境を用意していますか。毎年きれいな花を咲かせるために、正しい育て方や環境の準備をするようにしましょう。

READ MORE
あじさい

根腐れを断固阻止

株・茎・葉・花だけでなく、土中の根も成長を続けています。アジサイの基本的な育て方も大切ですが、根腐れを引き起こした場合の対処法も頭に入れておくのも良いです。万が一、根腐れを引き起こしても、健全な状態に戻せる可能性が高まります。

READ MORE
広告募集中